気付けば早いもので、ウガンダでの生活も今月で15か月目となりました。
ウガンダの隊員は、新しく来た隊員向けに、それから今までの活動を振り返る機会として活動期間1年が経過すると中間活動報告を行います。
しかしながら、わたしたちの活動報告は折り返し地点を過ぎたにもかかわらず、いろいろな都合で遅れてしまっていたのでした。
が、今月13日、無事終わりました!
中間活動報告には、ひと月くらい前からそわそわし始めて。
大した活動していないのに、一体どんなことが話せるんだろう?ってずっと考えていて。
いま、やっている活動は稲作普及を中心に、野菜栽培、養蜂、それから学校交流活動の4つ。
でもどれも中途半端な気がして、これでいいのかな?という思いも多くて。
もんもんとしていたけれど、よくよく考えてみれば、大変なことも落ち込むことも、全て含めて活動になるし。
そしてホームスティという(ウガンダ隊では)特殊な居住体系も、今となってはネタになるし。
そんなこんなでパワポを作ってみたら、なんとなく形になったのでした。
当日まで、結局慌ただしくて練習がほとんどできないまま当日を迎えてしまったんだけれど、とにかく無事に終わってよかった!
そして何より、同期の活動のことを知ることができてよかった。
みんなそれなりに悩んで立ち止まって考えて、いろいろあるけれど、頑張ってるんだな〜と励みになりました。
なかなか全員集まる機会もないので、久々に会えたのも良い刺激になりました。
いろいろあるけれど、残りの9か月もできることを少しずつ、周りに笑顔を増やせるように頑張っていきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿